2011年03月01日

ご無沙汰していました

 本当に長い間ブログを放置していました。

またマイペ−スで更新していきます!

よろしくねグッド(上向き矢印)
posted by ティアレ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

忍耐の時

 USDがどんどん下げています。
目下のターゲットが101.67円と言われていますが今晩の米国重要指標を待ってみます。
弱い結果ならダイレクトに、同水準の結果ならリバウンドを待ってSを積み増してゆく作戦です。

 トルコリラが下げています。
トルコ軍が再びPKKに対する攻撃を開始したことが原因の一つです。
かなり魅力的な水準まで下げてきているので対円でLをポジション取りしてみたいのですが、エントリーのタイミングはUSD/円100円になった時までガマンしようと思っています。

 日本株についても米国の為替次第になってきました。



いまは、ひたすらガマンです
手(グー) 


 (本日の重要指標)

(米)22:30 失業率-2月 5.0%←予想
(米)22:30 非農業部門雇用者数変化-2月 2.5万人←予想

2008年02月29日

強烈なUSD売り

 昨晩の米国GDPは予想を大きく下回りましたね。
この結果を受けて、日経平均が13,000円前半を目安に国際優良銘柄を購入してゆこうと目論んでいます♪
しかし、昨日ターゲットにしていた大手ゲームメーカーの液晶パネルをめぐる価格カルテルの疑いが浮上したとのニュースがありました。
ちょっと、出鼻をくじかれたカタチになりました。
他の銘柄に変更するか、もう少し様子見が必要です。

 為替について昨晩から大きくUSDが下落、対EURでは1.52を突破していますね。
そこで、逃避通貨で欧州圏にあるCHF/TRYを1.1267で1万通貨をSでポジション取りしてみました。
もちろん!ストロングホルダーになるつもりです♪

ボラティリティ(2007年度)、スワップ(参考値)
TRY/JPY 約22%       362円  
CHF/TRY 約18%       355

                  です。
これは、過去の数値なので目安としての機能を脱し得ないのですが、スワップ狙いの場合、ボラティリティは気になります。
今はノーポジションですがTRY/JPYも85円付近でエントリーしてゆきたいです♪

 

2008年02月20日

ビタミンをとりましょう

 こんばんは。
週末までは寒さの中休みのようですね。
土曜日からは寒波の襲来があると予報があったので皆さん!風邪に気ぃつけてくださいね。
最近、スーパーでは葉付き根菜が並んでいます。
この葉の部分を有効活用すればもう一品のおばんざいを楽しむことが出来ますねるんるん
今回は蕪をお買い上げ!
本体は煮物に葉の部分はじゃこと油いためにしました。
ふりかけ感覚でご飯にたっぷりかけるととってもGood手(チョキ)

菜っ葉のじゃこ炒め.jpg

今、サッカーの東アジア選手権が放映されています。

素人目からも理不尽な審判...

アウェーやし、スポーツといっても完璧にフェアじゃないと思います。

でも、持ち前の精神力で乗り越えてくれると信じています!



頑張れ!!日の丸JAPAN
posted by ティアレ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

も〜♪い〜いかい?

 数ヶ月間、エントリーのタイミングを窺っています。
国内の国際優良銘柄を物色していますが、株価の下値不安が未だに私の許容範囲外なので思い切れません…
 
 今月の28日には米国で重要指標が目白押しですが、その前座として20日に住宅着工件数(1月)、21日には新規失業保険申請件数が発表されます。これらの数値による米国株価の騰落に日経平均がどこまで影響されるのかを見極めて下値不安が限定的やと判断できればエントリーしてみようかと思っています。

 さぁ!今日はおうちで焼肉パーティです。
時々、カロリーや栄養も無視してガッツリ食べると その後暫くはヘルシーな食生活を続けられるンですよね〜。ガッツリすると不思議とモチベーションもあがるし〜グッド(上向き矢印)


ガッツリモードの時に思い出す光景。

 以前滞在していた、海外の高級ホテルでの朝食の一場面、高級そうなスーツに靴、ヘアスタイルもピシっとキメたビジネスマンらしき白人数名ががこんがり焼いたトーストにそれ以上の分厚さのステーキとベーコンを数枚重ねて他のメンバーとお喋りしながら豪快に食べていました。ヨーグルトとフルーツしかテーブルにおいていなかった私にとっては衝撃でした。『こりゃ、まともに戦っても勝たれへんわ... 気合が違います...
その他、バイタリティーの差を感じる場面が多数。

・食事にメリハリをつける。
・時々、ガッツリ肉を食べる
手(グー)

コレ わたくしの精神・肉体両面での健康法ですぴかぴか(新しい)
posted by ティアレ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

バイアスは下向き

 今日の日本株式も米国株に引っ張られるカタチになりましたね。
米国の有名投資家であるウォーレン・バフェット氏がモノライン(金融保証会社)数社に債務引受けを申し出たとの報道を受けて欧州主要株価指数は大幅高となり、ダウ平均も欧州株ほどではなかったですが上昇しています。

為替もつられる様に円安に振れています。
しかし、USD,EUR,GBPについて景気減速傾向にあるのでインフレリスクがあるものの すんなり利上げ→通貨高にできないのが現状です。
目下のバイアスは下向きやと思っています。
ミクロでは小まめに好材料が発表され対円で上昇居面がありそうですが、そのたびにショートカバーで対応してゆこうと考えています。

一方、スワップ狙いでTRY/JPYを84.9でロング注文し続けています。
でも、なかなか約定し〜ひんやんねバッド(下向き矢印)

2008年02月08日

コツンが聞こえない...

日経平均が再び13,000円を割り込んでゆきそうな勢いです。
昨年末よりエントリーのタイミングを計っているのですが、おもいきって参加できずにいます。

今月、エントリーするとすれば...
1. 2月中旬(ヘッジファンドの解約期)
2. 春節明け
3. 昼のワイドショーなどで日本経済の話題があがった時

           のタイミングです。

国内株式では国際優良銘柄、投信・ETFでは新興国を少しずつ積み増してゆきたいです。
現在、愛読している経済本の著者、副島隆彦氏が強く推奨するタンジブル(ゴールドetc)はちょっと手が出ないなぁふらふら





posted by ティアレ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

作ってみました

 今日もポカポカな日和で過ごしやすい一日でしたね。
出汁をとった昆布の処分に困っていたところ デパートで発見しました♪

但馬牛すじ切り落とし♪

 そこで、人生初『すじ煮込み』を作ってみました〜(実家ではすじやモツを食べる習慣がなく、居酒屋さんで数年前に初めて口にしたとき『世の中でまたまた美味しいモノを発見してしまったんや〜ん黒ハートとオーバ気味なリアクションでお友達から突っ込みを受けたことを思い出しながら...)

私の好みの大切りにすじをカット!処分したかった昆布を大量に投入して出来たのがコレグッド(上向き矢印)

すじ煮込み.jpg


 アクと脂をストイックなまでに取り去り、出汁の香りが引き立つように 醤油控えめの塩味で仕上げてみました♪
味見の段階ではバッチリです手(チョキ)




posted by ティアレ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

エントリーしたいけど..ちょっとガマン

新年早々、円がじりじりと騰げてきましたね。
細かくチャートを分析することが苦手なワタクシ...数回/年の円高のタイミングでロングを狙っています。

[ターゲット]
・NZ/JPY <80円
・ISK/JPY <1.72円
・TRY/JPY <90円


 です! 可能性は大いにアリだと思っているので静かに待っていま〜す♪

 そして 今年はETF(株価指数連動型上場投資信託)に挑戦してみます。普段、取引している投信と違い 割安な手数料指値売買が可能であることがメリットですね!
長期保有派(できれば4年以上)の私には経費削減になります。
また、指値売買なら入・出金価額のイメージが出来るのでありがたいです!←投信の解約時と約定時の基準価額が3%ほど乖離し、驚いた経験アリあせあせ(飛び散る汗)

 ちなみに世界の株式をチェックするときには、キャピタル・パートナーズ証券さん『世界の株価指標』を参考にしています。


    

2008年01月04日

あけましておめでとうございます。

カイジ浜 ネコ.jpg


去年、佳い一年だった方も そうでなかった方も 今年が素敵な一年になりますよう に... 



         ** 竹富島 カイジ浜より **









posted by ティアレ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

